hideden.hatenablog.com

はてなぶろぐー。URLなげー。

iTerm2でcmdをAltにするpatch

cmdをAltにするpatchはいくつかあるんだけど*1 *2、自分の好みに合ったのがなかったので書いた。今日の時点での最新版のiTerm2 rev.491で確認。

https://gist.github.com/781481

cmd+ space(入力切替), enter(全画面表示), t(新規タブ), n(新規window), c(copy), v(paste), <-(前のtab), ->(次のtab) 以外の組み合わせの場合だけ左Optを押したことにする。iTerm2の設定で

みたいに左Optを+ESCにしとくといい感じ。左Optとcmdを入れ替えたりという気の利いた事はしてないので、左Optとcmdのどっちを押しても設定どおり+ESCになる。これでcmd+wや左opt+wを押した時にタブ閉じて涙目・・・とかにならなくて済む。

space, enter, t, n, c, v, <-, -> 以外のキーも有効にしたければKey Codes.appで調べて追加。無効にしたければ削るだけ。

iTerm2は描画速くてすばらしいね。ここのとこずっとiTermの遅さに嫌気が差してTerminal.app使ってたけど、仕事でもiTerm2をメインに使ってみよう。