hideden.hatenablog.com

はてなぶろぐー。URLなげー。

ckw改造版の修正版とuberboxの修正版と簡易電卓っぽいの。

08.12.03追記
最近の性能のいいPCだとckwのConsoleを隠す処理が失敗してConsoleが出たままになったりするようです。
修正したバージョンを公開された方がいらっしゃるようなのでそちらもご参照ください。
d:id:s-yata:20080823:1219474577
http://blogs.wankuma.com/shuujin/archive/2008/10/15/158825.aspx

色々放置ですいません。。。。
/追記







http://nocd5.blog59.fc2.com/blog-entry-195.html

で修正したほうがいいところを教えてもらったので、反映してコンパイル。ありがとうございました。

ckw-0.8.10-mod2-bin.zip
ckw-0.8.10-mod2-src.zip


nocd5さんのbbLean modを使わせてもらっているので、shadeの時に小さくなるの調べなきゃーっと思ってたのでうれしい限り。これでかなり便利に。あとはnyacusがサイズ変更時にwidthを自動で更新してくれると最高なんだけどなぁ。今度見てみよう。

で、bbLeanってとても便利なんですよ。軽いし。仕事用PCの画面がXGAと若干狭く、タスクバーとか邪魔で邪魔で。検索したところnocd5さんのbblean modが更新も活発でなにより日本語だった(笑)ので、とっても細いタスクバーになるようにテーマを作成してとても快適に使わせてもらってます。せっかくなのでbblean周りをいくつか。

とにかく画面領域を限りなく広くってことを前提なので、あんまりかっこよさとかはありません。

スクリーンショット
http://hideden.net/pub/compact.zip:bblean用とにかく細いテーマ

で、このbbleanが結構プラグインが多くて楽しいんですが、せっかく画面を広く使うためにシェル変えてるのにごたごたと色々配置すると元も子もないのでubarboxっていうコマンドラインランチャをこれまた細くしてタスクバー(bbLeanBar)に一体化してるように見える位置に置いてます。SSだと左上の『□』より左がコマンドランチャになってます。

タイトルバーも同様に細くしてあるので、タイトルバーとタスクバーあわせても普通のタイトルバーくらいの太さにしかなりません。


bblean用のコマンドラインランチャPluginは3つくらいあるんですけど、bbZCmdExはbro@msでアクティブ化できなかったので見送り。でも、bbZCmdExにはあった電卓機能がubarboxにはない!

これは切ないって事で作りました。uberboxのaliass.rcで

s/^=(.+)/c:\tools\calc\calc_popup.exe $1/

って定義して、『=12345679*63』とか実行すると答えがポップアップされます。

内部的にはGnuWin32のcalcコマンドを呼び出して計算結果を取得してるので、sinやsqrt等を使用した結構高度な計算が可能です。GnuWin32のページからBinariesDependenciesをダウンロードし、解凍後出来るbinフォルダの中にあるcalc.exe, calc2.dll, readline5.dllをcalc_popup.exeと同じフォルダに入れてください。

calc_popup.zip

で、これでいいはずなんですが、ubarboxの最新版にバグがありまして、 '&' と '(' が入力できないので計算が使い物にならないんですよ。なのでubarboxの入力できないバグを修正したものが

ubarbox-fix.zip

になります。ベースはuberbox-0.1.3です。



explorerを捨ててでも画面小さいNotePCを出来る限り広く使いたい!っていう人にはお勧めです。