hideden.hatenablog.com

はてなぶろぐー。URLなげー。

flashplayerとか。scim-anthyとか。

emergeで入れようとしたら途中でエラー。どうやら配布元でVUPされたが追従できてないっぽい。
まぁ10日にUpdateされたんだからしょうがないか。Bugzillaにも上がってたからそのうちなおりそうだが、
このFlash全盛の世の中で数日Flashなしは若干不便なので無理矢理入れる。

mkdir -p /usr/local/portage/net-www/netscape-flash
cd /usr/local/portage/net-www/netscape-flash
cp ../../../../portage/net-www/netscape-flash/netscape-flash-9.0.31.0.ebuild \
 ./netscape-flash-9.0.48.0.ebuild
ebuild netscape-flash-9.0.48.0.ebuild digest
emerge netscape-flash


次にscim-anthy。日本語入力できないと話にならない。

emerge scim-anthy

なんか設定を検索するといろいろ出てくる。Internetって便利だけど、Linuxとか結構設定ファイルの書き方とか変わるから2004年の情報とかいまいちあてにならなかったりする。

しょうがないのでXの起動スクリプトを読む。

GDMでグラフィカルログインしてて、Gnomeで、scim-anthyな人限定な設定メモ。

/etc/X11/xinit/xinitrc.d/内の設定がGDMでログインしたときに呼ばれるぽいので、この中に99-scimとか作成し、

#!/bin/bash

LANG='ja_JP.UTF-8' scim -d
export XMODIFIERS=@im=SCIM
export GTK_IM_MODULE=scim
export QT_IM_MODULE=scim

でchmod 755して終わり。便利な世の中だ。ATOK for Linuxもあったけど、なんかiiimfとか古い気がしたのでやめとく。Anthyもうちょい賢くならないかなぁ・・・。